サポートステーション

数年前、サポートステーションに通っていた。

若者の就職をサポートするための専門施設。

ハローワークのように仕事を紹介するのではなく、専門家が働くことへの悩みを聞いて一緒に解決するところ。国の事業なので無料。

 

当時の俺は数年間ニートを続けていた状態で、バリバリの対人恐怖症。

配送のバイトを1日で逃げ出し、職業訓練校も1日で逃げ出した直後で、最悪の精神状態。

藁にもすがる思いで相談に行った。

 

サポートステーションでは専門の相談員が1人つき1回50分の面談を週1回やる。

相手は20後半か30前半くらいの女性だった。

 

最初にどんな人生だったか話す。

楽しかった小学校。不登校になった中学校。さほど記憶にない通信制高校。半年でやめた専門学校。現在の状況。

対人恐怖症の俺でも非常に話しやすくびっくりした。プロはすごいよ。

話したらだいぶ楽になった。

 

面談を何度かした後、他の利用者と交流みたいなことをする。

俺はこれが嫌だった。ほかの参加者は10代後半くらいの若者が6人と、40ぐらいのおっさんが1人。みんなめっちゃ仲がいい。

 

俺はここでも孤立した。社会になじめず同じ境遇の者たちが集う場でも孤立したのだ。ぼっちの中のぼっち。ぼっちのプロはすごいよ。

 

俺は面談で直訴した。あの交流会に出たくないと。

当然相談員は止める。まずは他の利用者と交流し、人になれた後仕事に就きここを卒業しましょうと。

この時、生まれて初めて思った。

働きたい・・・

すぐハローワークに行き、工場に受かった。

 

後に相談員から「利用者の中にはここが居心地のいい場所になってしまい、卒業が遠のいてしまう人がいるんです」という話を聞いた。難しい問題だなと思ったのを覚えている。

 

そんなこんなで決まった工場は2年以上続いている。時間帯は夕方から夜まで。週5日。

正確にはバイトではなくパートなので有給もボーナスも出る。

 

夏のボーナスの話が出た時、サポートステーションを思い出した。

あの面談がなかったら2年も続けられなかったから。

終わった

来年2月から釘調整禁止ってマジ?

そこらのジジババと対等条件で打てってこと?

負けるに決まってんだろ。

 

最近、連日連勝の波に乗ってたからショックなニュースだ。

 

もう釘読みも、朝から打てる環境も、複数店舗を回れるフットワークの軽さも通用しない。

悪あがきすら許されずに殺される。

嫌な世界だ

恋愛禁止のアイドルが結婚発表したらしい。ひどい話だ。

 

このグループの握手会が嫌い。

異性になれていない人間が、上目遣いで手を握られたら思考回路なんてショートして何も考えられなくなる。一度体感してしまったら、抜け出せないはず。

そんな人間から金を吸い上げ続けるシステム。残酷すぎる。

徹底的に希望がない

最近、寝つきが悪くなってきた。

嫌な感情の波を感じる。

 

人生楽しくない。

パチンカス川柳

芸能人

呼ぶ金あったら

釘開けろ。

アクティブぼっち

最近、過酷な宿題を自分に課している。

内容は「外食する」こと。

 

平日でバイトが休みの日の昼食は必ず外食する。1度行った店には2度と行かない。

一般的な人間にとっては『は?』って感じだと思うけど俺にはつらいのだ。

 

俺には「外食」のベースがない。

友人なんてずっといないから外食とは無縁だった。当たり前のルールがわからないのだ。

 

入店したら勝手に席に着くのか? 店員が案内するのを待つのか?

 

一人の場合はカウンター席が好ましいのか? 空いていればテーブル席でもいいのか?

 

注文制か? 食券制か?

食券制なら店員に渡してから席に着くのか?席に着いてから渡すのか?

注文制なら食べ終わった後、会計はどのようなシステムで行うのか?

 

最初はファミレスから始め、今は個人のラーメン屋を回っている。

 

トラブルにも巻き込まれるが順調に成長していると思う。

注文制のラーメン屋で店員に注文した後、会計時にレジで渡す紙をもらえなくて焦った。

『紙は…紙もらってないよ、会計どうすんだよ。』一瞬絶望したが、他の客の行動を見て学んだ。

まさかレジで自分の食べたメニューを自己申告するとは思わなかった。

 

 

最近は入店から会計までスムーズにできるようになった。

楽しくないけど続けていこう。これは修行だ。

携帯のメモリー全8件で3件が家族。

 

他人率わずか 62% 基準にはかかりません!! 2017年も稼働できます!! じゃねーよ死ね。